第5回プレ駐在妻向け渡航前オリエンテーションを開催しました!

7月20日(土)に、品川のセミナールームにて、第5回プレ駐在妻向け渡航前オリエンテーションを開催しました!

これまでの開催に比べると参加人数が少なかったものの、その分おひとりおひとりと関わることができ、とても有意義な時間となりました。

「すでに海外在住中で一時帰国中」の方にも、「ご自身が帰国子女で駐在に帯同するのも2回目」という方にも、「参加してよかった」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。

ひとつ印象的だったことをご紹介します。

ランチ懇親会の時に、「学校(幼稚園)も、習い事も、合わなかったら辞めて別のところに移ればいいんですよ」という話をしたら、びっくりされました!


インターナショナルスクールに入れてみて、やっぱり難しいなら日本人学校へ。

インターから別のインターへ。


私がいたシンガポールや、下記の本の作者が住むマレーシアでは、「やめる→次」というのがとっても気軽なんです。

こちらに、それがいかに「ダメなこと」じゃなくて、プラスになるのか、ということが詳しく書かれていますので、ぜひぜひ皆さんにおすすめしたいです!


「やめる」ということを気軽にできるようになると、「チャレンジする」ということもハードルが下がるんですね。


オリエンテーションでお話しした参加者の方も、「習い事も、よく吟味していったん始めたら続けることが大事(当たり前)だと思っていた」ということをおっしゃっていましたが、


日本の常識が、必ずしも世界の常識とは限らない


それを身をもって知ることができるのが、海外生活の醍醐味です。

多様な価値観を知り、自分に合うものを取り入れていくことで選択肢が広がり、人生が豊かになっていくこと、間違いなしです!

上記の本ですが、ブログでも時々ご紹介しているように、「海外だから読めない」ってことはありません!

スマホにKindleをダウンロードして、ぜひ読んでみてください。

Kindleは専用端末いりません。スマホやiPadに無料アプリをダウンロードするだけですよ^^

その辺り、全然わからない!という方は、ぜひ「オンライン読書会」でも聞いてみてくださいね。


次回のオリエンテーションは、10月26日(土)に品川にて開催します。

その前に、8月10日(土)に、リクエストをいただき、初めての名古屋での開催も決定しました!


詳細は追ってお知らせ致します。

名古屋周辺の皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております!