過去4回の「渡航前オリエンテーション」のアンケート結果

グローバルライフデザインの、プレ駐在妻向け渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」は、2018年6月に第一回を開催し、2019年7月の開催が5回目となります。

これまでの参加者の皆さんにご協力いただいた「アンケート」の結果をお知らせします。(参加者の数とアンケート提出者の数は一致していません)


Q.セッションそれぞれの内容は、いかがでしたか?


Q.オリエンテーション受講前と今の気持ちを比較し、どのような変化がありましたか。

オリエンテーションに参加するまでは寒色系の「不安・・・・」が多かったのが、受講後には暖色系の明るい色、「楽しみになった!」という声がほとんどになっています!

また、駐在妻のキーワードは「モヤモヤ」なんじゃないかと思ってしまうくらいに、メルマガ登録の際なども、

「モヤモヤしています」

「少しでもスッキリさせたいです」

といったメッセージをいただくのですが・・・

オリエンテーション後には多くの方の「モヤモヤ」が「スッキリ」に変わっていることが伺えます。


オリエンテーションでは、

★世界各地に広がるネットワークを活かし、

★参加者の皆さんが仲間を作り、

★自分自身の選択肢を広げ、

★キャリアや人生設計について考える機会を提供する

ということを、大事にしています。


海外に住む、という経験をしているのは、全日本人のうちわずか1%少々だそうです。せっかくのそのチャンスを最大限に生かせるよう、ぜひプレ駐在妻向け渡航前オリエンテーションにご参加くださいね!