渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」のご案内

これから海外に向かうプレ駐在妻のための渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」を、「集合型」で年に4回開催しています。また、集合型開催日の日程が合わない、遠方に住んでいるなどの理由で集合型に参加できない方向けに「オンライン」でも随時開催しています。

現地での生活情報をお伝えするだけではなく、海外で起こりがちな問題について事前学習して不安を解消し、また悩みを分かち合える仲間づくりを促進しています。

更に、駐在に帯同する配偶者のキャリアと人生設計について考え、具体的なイメージを持つことを狙いとしています。

2018年からスタートし、法人企業からの参加も含めて、2019年5月までに20か国約70人のプレ駐在妻の方にご参加いただいています。オリエンテーションが終わって現地に帯同してからも、当時の参加者同士での交流が盛んに行われているという声も届いています。


※2018年6月に開催した第1回目のオリエンテーションについて、雑誌『LEE(リー)』のWeb版でご紹介いただきました。

→ 悩める「海外駐在妻」の情報サイト「駐妻café」には、全女性の生きるヒントが詰まってる?!


プログラム


第1部 ケーススタディ

駐在妻として海外生活を送る中で、起こりがちな様々な問題に対して

★具体的な対応策

★知っておくべき考え方

をお話しします。


第2部 ランチ懇親会(セミナールームにて)

すでに帰国している元駐在妻も交えて、皆さんで気軽にお話しできる機会を作ります。

第3部「本帰国までのわくわくロードマップ」づくり

海外生活の中で「どんなことをやってみたいのか」帰国時に「どうなっていたいのか」をイメージし、書き出していくワークです。

第4部「異文化環境で育つ子ども(TCK※)と教育サポート」(希望者のみ)

後日 現駐在妻とのオンライン交流会

渡航先の国に住んでいる駐在妻とオンラインでお話できる機会を作ります。

(ただし、すべての国を対象に実現できるとは限りません。)


参加者の声

◆ありきたりですが、一人じゃないという気持ちが強まりました。実際に同じ地域に行く方と繋がりもできて良かったです。

◆不安ばかりしか思いつかなかったのですが、外国生活は人生においてのキャリアとしてとらえていいと言ってもらえてがんばろうと思いました。子どものことばかりではなく、自分のことを一番に考えると、意外とやりたいことがあって驚きました。とても有意義な時間で、参加して良かったです。

◆以前と違う自分であること、同じままではいられないことに抵抗せず、受け入れていこうと思いました。このような状況(育児ノイローゼ等)に誰もが陥る可能性がある、自分や夫、子どもは大丈夫と思わず、心構えをしておこうと思いました。現地に行ったら、今頃皆さん頑張ってるんだなと思って、自分も頑張りたいと思います。

◆オリエンテーション前は、子どもの学校と自分の運転に対する心配がありましたが、オリエンテーション後は、自分自身が海外生活中に何をするか、帰国後何をするか、ということに対する関心、やる気が高まりました。自分のキャリアを考えるきっかけになりました。


2019年の日程

2019年 1月19日 集合型(場所:品川) 開催終了

2019年 3月12日 オンライン 開催終了

2019年 4月20日 集合型(場所:品川) 開催終了

2019年 5月28日 オンライン 開催終了

2019年 7月20日 集合型(場所:品川)

2019年10月26日 集合型(場所:品川)

各詳細ページにリンクしている申し込みフォームより、お申し込みください。

【参考情報】過去のオリエンテーション参加者の渡航先

シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・中国各地・インド
ドバイ・イスラエル
ナイジェリア
イギリス・ドイツ各地・チェコ・デンマーク
アメリカ各地・カナダ・チリ

Global Life Design

時代に合った帯同家族ケアで、リスクを回避 駐在員のパフォーマンス向上につなげます!