個人向けサービス

研修事業

渡航前オリエンテーション

これから海外に向かうプレ駐在妻のための渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」を、集合型で年に4回、オンラインで随時開催しています。単に現地での生活情報をお伝えするだけではなく、海外で起こりがちな問題について事前学習して不安を解消し、また悩みを分かち合える仲間づくりを促進しています。更に、駐在に帯同する配偶者のキャリアと人生設計について考え、具体的なイメージを持つことを狙いとしています。

海外に滞在している駐在妻対象のオンラインセミナーも開催しています。

個人サポート事業

ご相談者さまそれぞれの状況や悩みに合わせて、4つのコースをご用意しています。オンライン通話を利用するケースがほとんどですが、品川駅付近での対面セッションも可能です。

♦ 渡航前、海外滞在中、帰国後、どの段階でもご相談可能です。

♦ 詳しい内容については、各コースのリンク先をご覧ください。

駐在妻のキャリア&ライフ相談

♦ 45分間×2回のスポットコーチング
♦ あなたのモヤモヤを「見える化」し、今すぐ動けるプランを作ります!


ご相談事例

・仕事を辞めていきなり時間ができて、自分のキャリアについてネガティブになっていた
・本帰国後の仕事復帰や子育てに不安があった
・漠然とした不満とこのままでいいのか?という焦りがあった
・駐在後の仕事や自分の方向性について、自分にできるのか、という不安があった
・一歩踏み出せない自分に悩んでいた

「100%納得して決める」ためのセッション

♦ 90分×1回または45分×2回のスポットコーチング
♦ あらゆる視点から選択肢を吟味して「納得して決断」できるようサポートします


ご相談事例

・ご主人の海外転勤についていくかどうか
・自分だけ先に本帰国するかどうか
・帰国後に以前の職場に戻るかどうか
・帰国後に会社勤めをするか起業を目指すか
・お子様の進学先

ストーリーズ・プロジェクト

♦ 4か月間のマンツーマンプログラム
♦ じっくりと腰を据えて、これからのキャリアと人生に取り組みたい方に。

駐妻café運営事業

駐在妻のための情報・交流サイト「駐妻café 」(https://cz-cafe.com/)を、世界各地に住む約40人のボランティアメンバーとともに運営しています。

サイトでは、各国各都市の生活・出産・子育て・教育に関する情報、駐在妻の皆さんの体験談やインタビュー記事を掲載しています。また、オンラインで各地から参加できる交流会(オンラインカフェ)を毎月開催しています。

キャリアマッチング事業

2021年以降開始予定